カルディで水出しコーヒーを作ってみた。

今回のテーマは、コーヒーショップKaldiの水出しコーヒーポットで、コーヒーを作ってみた話です。

手順を写真で説明しますので、Kaldiの水出しコーヒーポットの使い方が分からない人や、水出しコーヒーポットに興味がある人は、この記事をご覧ください。

ひがし

こんにちは。

熊本の鍼灸整体師のひがしだいすけです。

簡単に自己紹介します。

僕は、鍼灸整体師(鍼灸師・柔道整復師)という肩書きで、日々の活動をしています。

そのため、施術とアドバイスを通して、体の不調や悩みを抱えている人の回復をサポートしています。

積み重ねた知識や経験をもとに、役立ち情報や考え、日々のあれこれをブログにつづります。

プロフィール>

 

KALDI(カルディ)は、全国に店舗を展開するコーヒーショップです。

店では、たくさんの種類の種類のコーヒー豆が販売されていて、注文するとコーヒー豆をその場で挽いてくれ、家で挽きたてのコーヒーが楽しめます。

カルディコーヒーファーム公式サイト

コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」の公式ウェブサイト。全国の店舗案内のほか、新商品情報、セ…

我が家の近くにも、カルディのショップがあります。

そこで、ショップで水出しコーヒーのポットとコーヒー豆を購入して、自宅で水出しコーヒーを作ってみました。

ちなみに、僕がコーヒーを飲むのは昼食後です。

実は、コーヒーナップにハマっています。

なぜなら、カフェインを摂取したあとすぐに睡眠を取るコーヒーナップで、午後も頭がすっきりして仕事のモチベーションを高く維持できるからです。

関連記事

今回のテーマは、コーヒーナップです。コーヒーナップはなんぞや?とか、仕事中に眠たくなってしまう悩みを抱えている人は、この記事をご覧ください。ひがしこんにちは。熊本の鍼灸整体師のひがしだいす[…]

仕事中に眠くなる悩みには、即効性がうれしい”コーヒーナップ”

それでは、カルディのポットで、水出しコーヒーを作ります!

カルディで水出しコーヒーを作る手順

カルディ水出しコーヒー作りの準備

材料は、こんな感じです。

すべてカルディ一色です。

コーヒー豆は、ショップで挽いてもらったキリマンジャロです。

ちなみに、購入の際は、店員に、

「水出しコーヒーですか?」

と聞かれたので、おそらくは普通のフィルターを通すコーヒーと、水出しとではコーヒー豆の挽き方が違うのかもしれません。

コーヒーの量を計る

カルディコーヒー豆

僕が購入したポットは、600mlの水出しコーヒー(カップ5杯分くらい)が作れます。

コーヒー豆50gに対して、水が650mlです。

写真は、カルディで購入した10gのさじです。

だから、5杯ですね。

ちなみに、計量スプーンだと、大さじ15gで、中さじ10g、小さじ5g

(計るものによって若干、前後します。)

入れる水が出来上がりの650よりも、50ml多いのは、コーヒー豆が水を吸ってしまうからです。

コーヒー豆を入れたら、このような感じです。

カルディポットにコーヒーを入れた状態

次に、水を入れます。

ポットに水を入れる

カルディポットに水を入れる

水は、コーヒー豆を入れた上から650ml入れます。

ポットに、メモリがついているからすぐにわかります。

カルディ水出しコーヒーを冷蔵庫へ

これで、冷蔵庫に入れてまつこと8時間です。

長いですね。

朝から飲む場合は、前の晩から仕込んでおかないといけませんね(^-^;

カルディ水出しコーヒーの出来上がり

カルディ水出しコーヒーが完成

次の日に、冷蔵庫から取り出すと、水出しコーヒーができていました。

えぐみがなく、すっきりした味わいです。

毎朝1~2杯飲んで、残りは水筒に入れて職場で楽しんでいます。

カルディの店頭で、コーヒー豆を注文する場合

カルディの店頭で、コーヒー豆を注文する場合

カルディの店頭で水出しポット用のコーヒーを注文する場合は、水出しポット用にコーヒーを注文することを伝えてください。

なぜなら、通常のコーヒーフィルター用と水出しポット用とで、コーヒーを挽く際の、粗さが違うからです。

 

Kaldiの小冊子に、水出しコーヒーに合うコーヒー豆が紹介されていましたので、下に並べておきます。

  • フルーティーコンゴ

キャラメルのような甘いコクのある香りと、グレープを思わせるさわたかでジューシーな味わいが特徴

  • ケニア

凝縮されたフルーツの甘さ、トマトのようなみずみずしい酸味。華やかな香りと、スッキリとした味わいが楽しめます。

  • スイートクリアブレンド

ブラックでもごくごく飲める!やわらかな口あたりとフルーツを思わせるやさしい甘み。ミルクと砂糖を入れればミルクティーのようなコーヒーに。

  • フローラルモカ

華やかな香りが特徴の、ベリーを感じるコーヒー。赤い果実を漬け込んだフルーティーや、甘口ワインを思わせる後味。

  • アイスブレンド

カカオを思わせる切れのある苦味とスモーキーな後味。王道アイスコーヒーが楽しめる、夏のNO.1コーヒー!

  • カフェブレンド

キャラメルのような甘さと柑橘類を思わせるジューシーな後味。ミルクを入れえるとやさしい甘さのカフェオレに。

  • サマーブレンド

しっかいとした苦みとコクを楽しめる、夏季限定ブレンド。キリっと冷やすと、より一層透明感のある明るい印象に。

  • マンデリンフレンチ

スパイスを思わせるマンデリン特有の香りと、ブラックチョコレートのよう長く続く苦味。一番の個性派コーヒーです。

  • モカフレンチ

ダークチェリーやカシスを思わせる甘酸っぱい風味と軽やかな苦味が特徴。モカ特有のジャスミンのような香りが華やか。

  • リッチブレンド

重厚感のある苦味の中にナッツの風味が香ばしい!チョコレート系の濃厚なスイーツと合わせて楽しんで。

全種類、制覇するのも楽しそうですね。

 

まとめ

カルディの水出しコーヒーは、すっきりした味わいで、おいしかったです。

ぜひ、ご賞味あれ(^^♪

カルディコーヒーファーム オンラインストア

 

>施術の依頼

施術の依頼

本格的に鍼灸で首・肩・腰のこりをほぐしたい人は、ご相談ください。

【施術を依頼する場合】
携帯でご覧の方は、ページ下部の「施術依頼」か「LINE問合わせ」をタップしてください。

PCの方は、下記をクリックしてください。