アイマッサージャーを使った感想|メリットとデメリットがあります

今回のテーマは、アイマッサージャーを使った感想(メリットとデメリット)についてです。

アイマッサージャーと言って、目を温めながらマッサージしてくれる器械があります。

実際に使ってみて、メリットとデメリットが分かりましたので、お伝えします。

ひがし

こんにちは。

熊本の鍼灸整体師のひがしだいすけです。

簡単に自己紹介します。

僕は、鍼灸整体師(鍼灸師・柔道整復師)という肩書きで、日々の活動をしています。

そのため、施術とアドバイスを通して、体の不調や悩みを抱えている人の回復をサポートしています。

積み重ねた知識や経験をもとに、お役立ちセルフケア情報をブログにつづります。

プロフィール>

 

パソコン、スマホ、テレビなど、現代は目につかれる要素で盛りだくさんですよね。

そんなときは、目を温めたり、マッサージをすることで、目の疲れを楽にすることができます。

以前の記事で、パソコンやスマホによる眼精疲労や頭痛を自宅で楽にする方法をお伝えしましたが、温めるだけでなく、マッサージまでしてくれる器械もあります。

器械を使って、自動でマッサージしてもらえると、毎日、目の疲れをケアできてうれしいですよね。

僕も、日頃はよくパソコンを使いますので、その目の疲れをなんとかするために、アイマッサージャーを試してみました。

使った感想を結論から言うと・・・

アイマッサージャーは気持ちよくて目はスッキリします。

が!しかし、機械音がうるさいというデメリットもありました。

以上がメリットとデメリットの代表例ですが、他にもございますので、詳しく伝えていきます。

興味がある方は、どうぞご覧ください。

 

アイマッサージャーの感想|デメリットとメリット

アイマッサージャーの使用動画
アイマッサージャーを使っている様子
まずは、気になるデメリットから述べていきます。

アイマッサージャーのデメリット

 

アイマッサージャー装着時は、音がうるさい

これは、最大のデメリットですね。

このREAKに限らず、ほとんどのアイマッサージャーは音がうるさいみたいですね

僕の場合は、うるさいとは感じましたが、耐えられる範囲でした。

他の方も、うるさいとの意見はたくさんありますね。

 

 

 

僕が購入したアイマッサージャーだと、「ヴゥ~、シュコー、ヴゥッ、ヴゥッ、ヴゥッ、シュコー」みたいな振動の音や空気圧が抜ける音がします。

僕と妻の場合は、アイマッサージャーの音は、許容できる範囲の音でしたが、気になる人にとっては許し難い欠点になるかもしれません。

マッサージをしないモードもついていますが、マッサージしないとアイマッサージャーである意味がありませんからね。

そのため、音に敏感な人は、普通のホットアイマスクがいいかもしれません。

目の病気がある人は、慎重にアイマッサージャーの使用を検討する必要がある

目の持病がある人が使う場合は、注意が必要です。

目の病気によっては、温めたり、目に少しでも圧がかかると悪化してしまうものもあります。

目の病気がある場合は、アイマッサージャーの購入の前に、医師に相談しましょう。

コンタクトを付けて、アイマッサージャーを使うのはNG

これは、説明書にはあまり書かれていないのですが、コンタクトは外してから使う方がいいです。

なぜなら、目の上にアイマッサージャーを載せて、目の周辺から軽く押さえるので、目に少し圧がかかります。

コンタクトレンズは薄くてもろいので、目の中で割れたり、やぶれたら大変です。

コンタクトは外してから、アイマッサージャーは使ってください。

なので、普段コンタクトを使っている人は、職場の休憩などでは使いずらいかもしれません。

 

 

ここまで、デメリットを述べましたが、メリットもありました。

アイマッサージャーのメリット

 

アイマッサージャーは、気持ち良かった

アイマッサージャーは、目を温めながら、目の周辺をほぐしてくれるので、気づいたら寝てしまうほど気持ち良いです。

特に、パソコンを使い倒した日の夕方や夜などに使うと、アイマッサージャーからのホットな刺激が目に染みわたります。

そして、特にこめかみがほぐれて最高です。

アイマッサージャー使用後は、温泉に入った時のような「あ~」という声が漏れ出てきました。

アイマッサージャーを使った後は、満足感がある

使った後は、目の周辺がすっきりします。

あなたも、パソコンやスマホを使う時間が長くなると、「なんとも目の周辺が重いなー」という感覚がありませんか?

アイマッサージャーを使った後は、その重い感じがすっきりしていましたよ。

あと、視界がクリアな感じで、目も喜んでいるようでした。

アイマッサージャーを、就寝前に使うと入眠しやすい

入眠前には主に妻が使っていますが、目の周辺がリラックスできるので、喜んで使っています。

体がリラックスできると、緊張がほぐれて入眠しやすくなるようです。

妻も、15分間のアイマッサージャーが終わったあとは、マッサージャーをはずして、すぐに寝息を立てて寝ています 笑

とはいえ、着けたまま眠ってしまうのではないかと心配ですよね?

しかし、心配は無用です。

このアイマッサージャーには、15分したら自動で止まって音声で起こしてくる機能があるのです。

目のマッサージが15分で終わったら、アイマッサージャーをさっと外して枕元に置いて、そのまま就寝できます。

ひがし
さいあく、アイマッサージャーを着けたまま寝ても、止まってますので、安心ですね。

 

とはいえ、「15分じゃ短い」と思う人もいるかもしれませんね。

でも、僕は、目のマッサージは15分で十分だと思います。

なぜなら、目のマッサージをやりすぎると眼球に圧がかかり過ぎて、目の負担になると思うからです。

目の周辺のマッサージは、適度な時間にとどめるのがベストです。

 

そして、僕が購入したアイマッサージャーには、音楽のブルートゥース機能がついていたことです。

ブルートゥースは、アイマッサージャーによっては、付いているものと、付いていないものがあります。

僕にとっては、このブルートゥースはあってよかった機能なので、次の項目で紹介しておきますね。

ひがし
ブルートゥースは、意外と使えた機能だったんですよ。

アイマッサージャーの音楽ブルートゥース機能

ほとんどのアイマッサージャーが、音楽が内蔵されていたり、ブルートゥース機能を備えています。

(ついていないものもあります。)

ブルートゥースとは、いろんな機器同士の接続をワイヤレス(無線)にする機能です。

ブルートゥース機能があることで、たとえばスマホの音楽を無線でアイマッサージャーから流すことができます。

ただし、音楽を流したからと言って、アイマッサージャーの器械音が消えるわけではないので、ご注意ください。

だから、人によっては「音がうるさいから、意味がない」という人もいますね。

しかし、僕の場合はブルートゥースの機能はあってよかったです。

アイマッサージの器械音も若干気にならなくなるし、川のせせらぎなどを流したら、リラックス感がハンパないです。

 

ここまでで、アイマッサージャーの感想について書いていきました。

僕は、結果的に購入したアイマッサージャーに満足できたので良かったです。

次に、僕がアイマッサージャーを選んだ際のポイントを解説しますので、もしアイマッサージャーを購入しようとしている人は参考にしてください。

アイマッサージャー選び

 

アイマッサージャー選び

アイマッサージャーも値段や機能によって、さまざまな物があります。

「正直、どれが良いのだろうか」と、少し迷いました。

ちなみに、僕がアイマッサージャーを購入する目的は、目の疲れを癒したいからです。

だから、少なくとも目の疲れを癒したいという理由で、アイマッサージャーを買おうと思っている人には、これから話すことは参考になると思います。

僕は、REAKアイマッサージャーを購入しました(現在は、販売されていません。)

僕がアイマッサージャーを購入した理由は以下の通りです。

選んだ理由

  • いろいろある中で、値段が真ん中くらいだったから
  • 温度設定が42度に設定できたから
  • 木目のデザインがよかったから

結局は、選んだ理由は以上の3点で、シンプルな物でした。

というのは、USBで充電できる、マッサージモードは5つ、低温モード38度と高温モード42度で目を温める、という主な機能面でのパターンがほとんど同じだったからです。

たまに、温度モードが低い38度のみのものがあったので、それは候補から外しました。

せめて、お風呂の温度程度の熱感は、欲しかったですね。

ひがし
実際につかってみて、38度は僕にとっては、ぬるすぎましたね。よって、42度は正解でした。

アイマッサージャーの温度モードは重要

目の疲れをケアする醍醐味として、目を温めることで得られる心地よさがあります。

心地よい温度というのは、人によって違うのでしっかり確認しておきたいですね。、

僕の場合は、最終的に「42度はお風呂くらいの温度でちょうどよいだろう」という結論に至り、REAKアイマッサージャーに決定しました。

アイマッサージャーはいろいろありますので、自分で好きなものを購入してみるといいですよ。

アイマッサージャーをアマゾンで検索する>>

 

最後に、アマゾンからアイマッサージャーが届いた時の様子を載せておきますので、興味があればごらんくださいませ。

アイマッサージャーが家に届いた

アイマッサージャーが家に届いた

 

注文から2日後にアイマッサージャーが届きました。

アイマッサージャーが届いた時の状況

 

アイマッサージャーを箱から取り出します。

アイマッサージャーの外箱

箱を開けます。

ちゃんと梱包してあり、説明書も添えられています。

説明書は日本語なので、ご安心ください。

アイマッサージャの箱を開ける

 

アイマッサージャーと、USBの充電コード、袋が入っています。

アイマッサージャー本体、袋、USBコード

 

結果的に、僕はアイマッサージャーを購入して良かったですが、もしアイマッサージャーを購入するときは、メリットとデメリットを検討の上に購入してください。

ひがし
少しでも、僕のアイマッサージャー体験記が参考になればうれしいです。

まとめ

アイマッサージャーを使った際に、僕が感じたデメリットとメリットは以下の点です。

 

アイマッサージャーのデメリット

  • 音がうるさい
  • 目の病気がある人には医師に相談する必要がある
  • コンタクト装着での使用はNG

 

アイマッサージャーのメリット

  • 使っているときは、気持ち良い
  • 使用後の、満足感がある
  • 就寝前に使用で入眠しやすい

 

購入の際は、デメリットとメリットを検討してみてください。

>施術の依頼

施術の依頼

本格的に鍼灸で首・肩・腰のこりをほぐしたい人は、ご相談ください。

【施術を依頼する場合】
携帯でご覧の方は、ページ下部の「施術依頼」か「LINE問合わせ」をタップしてください。

PCの方は、下記をクリックしてください。