おしりのトリガーポイントをマッサージして、腰を超絶に軽くする方法

  • おしりの痛みを楽にするマッサージ方法を知りたい
  • おしりが大きいのがコンプレックスだが、マッサージで小さくなるか知りたい
  • おしりのこりがあり、最近は太ももまでこるようになってきたが、なにか対策は?

以上の疑問や悩みにお答えします。

おしりが硬くなると、足の方まで緊張したり痛みが出たりすることがあります。

病院では、特に骨には異常がないと言われた場合は、おしりにできたトリガーポイントが原因かもしれません。

ひがし

こんにちは、ひがしです。

僕は、2020年時点で業界10年目の鍼灸整体師(鍼灸師・柔道整復師)です。

積み重ねた知識や経験をもとに、デスクワークのセルフケア情報をブログにつづります。

プロフィール>

 

トリガーポイントとは、痛みを発するような筋肉のこりのことです。

  • 自分でマッサージをしておしりを効果的にほぐすには、テニスボールを使う
  • マッサージしてもおしりのこりが取れない場合は、前も伸ばす
  • おしりを小さくするには、マッサージ+αをすると効果的

 

ひがし

この記事を読むことで、おしりをマッサージして楽にする方法がわかります。

また、おしりが大きい、おしりがなかなか柔らかくならないなどの悩み解決のヒントも見つかります。

どうぞ、最後までご覧ください。

おしりのトリガーポイントマッサージ3選

おしりは面積が広いので、部分別に3つの方法をお伝えしますね

まずは、痛みの原因であるトリガーポイントをちゃんと刺激できた場合、ズーンと重い鈍痛を感じることを知っておいてください。

ひがし

いた気持ち良い程度の強さで刺激してくださいね。

動画でも解説しましたので、どうぞご覧ください。
テニスボールでおしりをマッサージしてデスクワーク腰痛を軽く方法!【効果を1.5倍に高める!】

おしり全体のトリガーポイントをマッサージする

お尻の位置で言うと、上の写真のマジックで印を付けた個所をほぐす方法を2つお伝えします。

片方は、刺激が緩めのバージョンで、もう片方は、刺激が強めのバージョンです。

お好みの方で、おしりのトリガーポイントをほぐしてください。

ゆったりと比較的に弱刺激でおしりをマッサージする方法

 

まずは、床に仰向けになり、上の写真のようにテニスボールを、お尻に下に敷きます。

手でテニスボールが隠れてしまっていますが、お尻の下にテニスボールを置いている状態です。

その後、足を外に開きます。

足を外に開いたときに、お尻にテニスボールからの圧が加わり、トリガーポイントを刺激できます。

下の動画のように、こまめに位置を変えながらトリガーポイントを刺激していくといいですよ。

おしりのトリガーポイントマッサージ、緩めバージョン

おしりへのボールの圧をさらに強める、強刺激のマッサージ方法

腕で体を支える必要があるので、上のやり方ほどはゆったりできないやり方です。

しかし、体重を大きくかけられるので、強い刺激でお尻をほぐせます。

おしりは、筋肉の上に脂肪がごっそり乗っかているので、

ある程度の刺激がなければトリガーポイントに刺激が伝わらない場合に、おすすめの方法です。

 

おしりの側面のトリガーポイントをマッサージする

おしりの側面は、意外と見逃しがちですが、特に足の側面が痛い人にとっては重要なトリガーポイントです。

ここが硬くなりトリガーポイントが、痛みを発し始めると、足の外側がいたくなることがありまうす。

ちょうど、上の写真の左側のような状態です。

バツ印がトリガーポントで、色が付けてある箇所が、痛みを感じるところです。

 

では、まずはボールを当てる位置を確認しますね。

 

上の写真の位置にボールを当てて、床にボールを挟み込むようにして、横になります。

床に横になると、上の写真のような感じになりますね。

かなり固くなっていると、テニスボールの固さではトリガーポイントに刺激が伝わらない場合もあるので、その場合は、マッサージボールを試してみるといいです。

テニスボールよりも硬く丈夫にできています。

関連記事

マッサージボールの効果ってどうなの? KOOLSENやトリガーポイントマッサージボールの効果的な使い方は? トリガーポイントマッサージボールのトリガーポイントって何?以上の疑問についてお答えします。[…]

【レビュー】マッサージボールKOOLSEN

動画も作りましたので、どうぞご覧ください。

おしりの側面のトリガーポイントのマッサージ方法

 

大きめのマッサージ用ボールでおしりのトリガーポイントをマッサージする

もし、テニスボールのような小さいボールだと、トリガーポイントを刺激した際のいた気持ち良い刺激が得られない場合は、

大きなマッサージボールを使ってみてはいかがでしょうか?

使い方は、テニスボールと同じように使うといいですよ。

大きいマッサージボールの使ってトリガーポイントをマッサージ

 

ちなみに、上の写真で使っている大きいボールは、トリガーポイントマッサージボールmb5というグッズになります。

スポーツ選手やスポーツを趣味にしている人で、おしりの筋肉が発達している人は、大きめのマッサージボールを使うのもいいですね。

 

おしりをマッサージしてもおしりのこりがスッキリしなかったり、太ももの裏側がこっている感じがする場合は、ストレッチを組み合わせてみてください。

おしりのこりと太もものこりをスッキリさせるストレッチ

 

太ももの裏側(ハムストリング)のストレッチ

ハムストリングは、太ももの裏側にある筋肉です。

ストレッチすることで、筋肉を動かしやすくなり、こりもスッキリします。

股関節の前(腸腰筋)のストレッチ方法

股関節の前の筋肉が緊張してしまい、おしりが引っ張られているから、なかなかおしりの緊張が取れない場合もあります。

その場合は、おしりをマッサージするのと同時に、股関節の前をストレッチすると解決できる場合があります。

股関節の前の腸腰筋をストレッチする場合は、上の写真のように伸ばす方の足を後方に引いて、他方は前に踏み込んでください。

写真では、右側を伸ばしています。

他にも、姿勢についても、チェックしてみてください。

特に、骨盤が前に倒れた反り腰の姿勢は、おしりの緊張やこりの原因になります。

関連記事>>正しい姿勢で立ち、歩行するには?壁から離れ、重心と骨盤の2つを意識!

 

大きくなったおしりをテニスボールのマッサージ以外で改善する方法

デスクワークでおしりが大きく見えてしまう理由を解説して、解決方法までお伝えします。
ひがし
動画でも、分かりやすく解説しています。

おしりにむくみがあれば、マッサージより小さく見えるようになるのも可能だと思います。

マッサージすることによって、血行がよくなり、むくみも緩和されて、おしりが小さくなる可能性はあると思います。

しかし、大きく見える要因は他にもあります。

反り腰も、おしりが大きく見える他の原因

もし、反り腰が原因で、おしりが大きく見えているのであれば、マッサージしてもあまり効果を実感できないかもしれません。

反り腰というのは、骨盤が前に倒れて、おしりが後ろに突き出したような姿勢のことです。

おしりが後ろに突き出すので、おしりが大きく見えます。

反り腰の判定方法や改善ストレッチは、反り腰のチェック方法と改善ストレッチを分かりやすく解説!をご覧ください。

 

筋肉にしまりがなく、脂肪が多いとおしりが大きく見える

おしりの筋肉にしまりがなく、脂肪が多いのも、おしりが大きく見える原因かもしれません。

その場合は、かかとに重心をかけてウォーキングするのもおすすめです。

かかとに重心をかけて歩くことで、足を後ろに引いておしりの筋肉を使った歩き方ができます。

おしりを使って歩くことで、おしりのしまりも良くなり、脂肪も燃焼されます。

関連記事>>【超簡単!】ダイエットに効果的なウォーキングでの正しい歩き方

 

※ピラティスを受けるのもおしりダイエットの近道

ピラティスという、骨盤を意識的に動かして姿勢をきれいにするためのエクササイズがあります。

おしりの筋肉も頻繁に使うので、おしり痩せにもおすすめです。

関連記事>>ピラティス初心者がオンラインでレッスンを受けた感想|効果は?ヨガとの違いは?

 

まとめ

おしりの筋肉のこりであるトリガーポイントは、腰痛や足の痛みの原因になりやすいです。

そのため、トリガーポイントをほぐして血行の促進を行い、セルフケアをすることで腰の痛みの慢性化を予防できます。

また、骨盤が前傾したような反り腰の人は、股関節の前面もストレッチやマッサージをすると腰が楽になることも多いです。

熊本 ひがし鍼灸整骨院で、つらい体の不調を解決しませんか?

LINEからは、ご予約やご相談も受け付けています。

友だち追加

 

休業日

11月3・10・17・21・24日

12月1・8・15・22・26・29・30・31日

年始は、1月4日~です。

営業時間

休業日以外は、土日祝祭日は関係なく、すべて下記の時間で営業します。

9:00~18:00

18時は最終受付時間ですので、18時にお越しになっても構いません。

お越しの際は、事前にご予約をお願いします。

 

料金の詳細・ご予約・場所については、こちらをクリック

特徴・施術の流れ・おすすめポイントについては、こちらをクリック

症状別の施術方法については、こちらをクリック

患者様のご感想や口コミについては、こちらをクリック

初回は無料のセルフケア整体(オンラインもOK!)は、こちらをクリック

>ひがし鍼灸整骨院のYouTubeチャンネル

ひがし鍼灸整骨院のYouTubeチャンネル

YouTubeでも健康情報配信中です

役に立つストレッチ・メンタルケア・健康の考え方などをお伝えしています。