テンピュールの腰痛クッションを使った感想【結論:車用におすすめ】

今回のテーマは、テンピュールの腰痛クッションを使った感想です。

テンピュールの背もたれ腰痛クッションで腰が楽になるかどうかを知りたい人は、この記事をご覧ください。

ひがし

こんにちは。

熊本の鍼灸整体師のひがしだいすけです。

簡単に自己紹介します。

僕は、鍼灸整体師(鍼灸師・柔道整復師)という肩書きで、日々の活動をしています。

そのため、施術とアドバイスを通して、体の不調や悩みを抱えている人の回復をサポートしています。

積み重ねた知識や経験をもとに、お役立ちセルフケア情報をブログにつづります。

プロフィール>

 

デスクワークや車の運転の時間が長くなると、腰が痛くなって辛いですよね。

僕も、ブログを書く時間が長くなると、腰が痛くなるのでテンピュールの腰痛クッションの購入してみました。

テンピュールの腰痛用の背もたれクッションを使うと、デスクワークや運転中の腰が楽になるので、おすすめです。

ひがし
ただし、注意点があるので、それについてもお伝えしますね。

テンピュールの腰痛クッション

テンピュール腰痛用クッション

テンピュールの腰痛用クッションは、椅子の座面に敷くものと、背もたれに敷くものの2パターンがあります。

今回は、背もたれ用の腰痛クッションについてお伝えします。

ちなみに、その他のクッションについての記事も書きましたので、紹介しておきます。

テンピュール腰痛クッションを椅子に使ってみました

テンピュール腰痛クッションを実際に使ってみました

背もたれに腰痛クッションを使う場合、ちょうどの腰のカーブの部分にクッションが当たるように当てるといいです。

骨模型にクッションを当てると下の写真のような感じです。

 

骨盤にはかからない位置でクッションを当てるため、座面から少し浮かせた位置で、腰にクッションを当てると、腰が楽になると思います。

そして、腰をできるだけ背もたれに密着させて使います。

 

もし、背もたれに腰を密着させた場合に、体がのけぞってしまう場合は、クッションの裏側にタオルをはさむといいです。

そして、ここが注意点なのですが・・・

背もたれ用のクッションを使う場合は、背もたれの角度や座面との距離を調整できるものを使った方がいいです。

そして、テンピュールの場合は、それほど厚みがあるわけではないので、背もたれが90度になるような椅子の方が使いやすいです。

ちなみに、僕の椅子の場合は、少し使いずらかったです。

背もたれの角度が調整できなかったり、背もたれが小さいかったりする椅子の場合は、

どちらかというと、座面のに置くタイプのクッションの方が失敗が少ないと思います。

関連記事

今回のテーマは、Pousutongの姿勢矯正クッションを使ってみた感想です。Pousutongの姿勢矯正クッションの使い心地や、使い方に興味がある人は、この記事をご覧ください。ひがしこんにちは。熊[…]

Pousutongクッションを使ってみた【結論:予想以上に快適】

テンピュール腰痛クッションを車の座席に使ってみました

車の背もたれに使った場合は、使いやすいです。
車の座席の背もたれは、ほとんどの場合、角度を調整できるので、背もたれクッションも使いやすいと思います。
僕の場合は、テンピュールの背もたれ腰痛クッションは、車の座席用に使うことにしました。
腰を楽な状態にキープできて、長時間の運転でも、快適に座席に座り続けることができました。

テンピュール腰痛クッションのカバーは洗える

クッションのカバーには、チャックがついていて、中身を出すことができます。
クッションカバーを洗って清潔にしておきたい人にも、うれしいですね。

まとめ

テンピュールの腰痛クッションは、背もたれ用と座面用があります。
背もたれ用のクッションのをデスクワーク用の椅子に使う場合は、背もたれの位置や角度を調整できるものに使った方がいいです。
車の座席の場合は、座席シートの背もたれの角度を調整できるので、使いやすいです。
僕の場合は、テンピュールの背もたれクッションは、車用に使うことになりました。
その他のクッションについても知りたい場合は、下の記事をご覧ください。
関連記事

デスクワーク用クッションで本当に、肩や腰が楽になるのだろうか?おすすめの肩や腰が楽になるデスクワーク用のクッションを知りたいデスクワーク中におしりが痛いので、おしりの痛みが軽減するクッションを知りたい以上[…]

デスクワークにおすすめの肩腰が楽なクッション10選|選び方も解説
肩や腰が楽な正しい姿勢についての詳しく知りたい場合は、下の記事をご覧ください。
この記事でレビューした健康グッズ

>ひがし鍼灸整骨院のYouTubeチャンネル

ひがし鍼灸整骨院のYouTubeチャンネル

YouTubeでも健康情報配信中です

役に立つストレッチ・メンタルケア・健康の考え方などをお伝えしています。