おすすめのフットマッサージャー13選|選び方や種類まとめ

ひがし
どうも。鍼灸整体師ライターのひがし(@higashinkyu)です。

足を、気持ちよくほぐしてくれるフットマッサージャーを紹介します。

仕事で疲れた足を癒してくれるフットマッサージャーが、自宅に一台あると嬉しいですよね。

フットマッサージャーは、足をほぐしたり、温めたりしてくれて重宝します。

プレゼント用としても、フットマッサージャーはおすすめ。とはいえ、購入したフットマッサージャーが合わなかった状況は避けたいものです。

事前にフットマッサージャーの種類や機能を、知っておくことで購入の失敗を避けることができます。

そこで今回は、フットマッサージャーの購入で失敗しないための記事を書きました。

この記事を読むことで、あなたに合ったフットマッサージャーが分かりますので、ぜひ最後までご覧ください。

  • フットマッサージャーの選び方について
  • 種類別のおすすめのフットマッサージャー
ひがし
フットマッサージャーの購入を検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

フットマッサージャーの選び方

フットマッサージャーは、機能や使い勝手、目的のマッサージ部位によってさまざまな種類があります。

ここでは、フットマッサージャーを選ぶ際に、知っておきたい選び方についてお伝えします。

据え置き型と装着型

フットマッサージャーには座って使う据え置き型、体勢を選ばない装着型があります。

据え置き型のフットマッサージャー

出典:Amazonより(左側:ツカモトエイム 右側:スライブ

据え置き型のフットマッサージャーは、床に置いて使うタイプのフットマッサージャー。ソファーや椅子に座って使います。

ふくらはぎのみマッサージや、ふくらはぎと足の裏の両方をマッサージしてくるものがあります。

装着型のフットマッサージャー

出典:Amazon(左側:Hpyone 右側:Brilliant Future

装着型は、足にフットマッサージャーを撒いて、マジックテープで止めて使います。

ほとんどが、エアー式のマッサージャーで、足に空気圧を加えて押さえるようにしてマッサージ。据え置き型とは違い、ソファーやベッドに横になった状態でも使えます。

据え置き式と装着型では、Amazon評価が高くなる傾向にあるのは装着型です。

エアー式とローラー式のフットマッサージャーで比較

空気圧でマッサージするエア式と、固いローラーでマッサージするローラー式があります。

ローラー式の方が、刺激が強くなる傾向にあります。

エアー型のフットマッサージャー

出典:Amazon(山善

前項で解説した装着型のフットマッサージャーは、すべてエアー式です。据え置き型のマッサージャーのみに、ローラー式があります。

また、据え置き式のフットマッサージャーの一部は、エアー式。エアバックで足を包み込むようにして、圧迫しながらマッサージをします。

優しい刺激が好みの方には、エアー式がおすすめです。

ローラー型のフットマッサージャー

出典:Amazon(スライヴ

ローラー型のフットマッサージャーは、主に据え置き型に装備されています。

ローラーについた突起で回転しながら足をほぐします。

強い刺激が好みの方におすすめです。

マッサージ部位で比較

マッサージ部位別にマッサージャーを分けると、次のようになります。

  • ふくらはぎのみをマッサージする商品
  • 片方の足先のみをマッサージする商品
  • 足先や足の裏のみをマッサージする商品
  • 太ももから足先まですべてマッサージしてくれる商品

疲れやすい部位や、揉んでもらいたい部位で選択してみてください。

それぞれ、一例をご紹介します。

ふくらはぎのみのフットマッサージャー

Amazon価格:約1万円
女性の悩みとして圧倒的に多い、ふくらはぎのむくみを優しく流してくれるフットマッサージャーです。
最大50℃の温め機能は、冷え性の人にも嬉しいですよね。
手軽に装着して、すぐに使えるのが特徴的。空気圧で筋肉を締め付けたり、つるめたりしてほぐしてくれるので、リラックスできて気持ち良いです。
足だけでなく腕にも装着して、マッサージできます。
鍋を振り続ける料理人や腕を上げた頭髪をカットする美容師も、一台持っておくと日頃のセルフケアとして役立つのではないでしょうか。

足裏、足先(片方ずつ)のフットマッサージャー

amazon価格:約1万円
かわいいブタの形をした女性に人気のフットマッサージャー。ピンクとブラウンの2色があります。
空気圧で足首から下をしっかりマッサージ。さらに、足裏ほぐし専用の弾力のあるエアカプセル付きです。
内カバーは洗えて、清潔に保つことができます。
フェイスシールをブタの顔に貼ると、さらにキュートなフットマッサージャーに変身。女性が嬉しい遊び心もあるフットマッサージャーです。

ふくらはぎと足裏のフットマッサージャー

Amazon価格:2万円台前半
ふくらはぎから、足裏までほぐしてくれる重厚感のあるフットマッサージャーです。
ふくらはぎ裏にはローラーがついており、強刺激のマッサージも可能。さらに、ふくらはぎの両サイドのつかむような空気圧でコリを逃しません。
マッサージの強さは、ソフトとハードを選択できます。
少し強めの刺激が好みの方におすすめです。

太ももから足先のフットマッサージャー

Amazon価格:3万円台後半

マッサージャーなのに、まるで両手で包み込まれるようなマッサージを体感。太ももから足先まで、全てをほぐしてくれます。

足の全体がつかれるような立ち仕事の方にはおすすめですね。

足の先は温めながら、マッサージしてくれて冷え性の女性にも嬉しい機能です。

足裏にパッドを装着することで、より強刺激の足裏マッサージを受けることもできます。

ソファーに座って読書でもしながら、足全体をマッサージしてもらえば、まさに至極のひととき。

ひがし
グッズ比較にも、マッサージ部位を記載しておきますので参考にしてください。

価格帯でフットマッサージャーを比較

Amazon内で販売されているフットマッサージャーの価格帯は、5千円~4万円台です。

さまざまな価格のフットマッサージャーがあります。

マッサージ部位が多くなるほど、マッサージ器も大きくなり、価格も高くなる傾向にあります。

デザイン性で選びたい場合はアテックスのフットマッサージャー

出典:Amazonより(アテックス

デザイン性で選ぶ場合、おすすめなのが、アテックスのフットマッサージャーです。

アテックスのフットマッサージャーは、デザインにこだわって作られているのが特徴で、Amazonのユーザー評価も高いです。

女性の方で、かわいいフットマッサージャーが欲しい場合は、アテックスの商品を覗いてみるのもおすすめです。

アテックスのフットマッサージャーをAmazonで検索する>>

付加機能

付加機能で一番注目したいのが、温め機能の有無です。

温め機能がついていないマッサージャーもあります。そのため、冷え性を緩和する目的でフットマッサージャーを購入しようと思っている人は、温め機能は要チェックです。

温め機能

フットマッサージャーの中には、温め機能があるものと、温め機能がないものがあります。

据え置きタイプは、温め機能がついていないものも多いです。

そのため、足の冷えを和らげるためにフットマッサージャーを購入する人は、温め機能を確認するといいでしょう。

フットマッサージャーの衛生面|洗濯可や抗菌

装着型は抗菌機能、据え置き型は取り外して洗濯可能であることが多いです。

つまり、ほとんどのフットマッサージャーには、洗濯できるか、もしくは抗菌機能が付いています。

以降のグッズ比較でも確認できたものについては、すべて記載をしております。

足に使うので、臭いなども気になる可能性がありますよね。そのため、洗濯できるか抗菌機能がついているマッサージャーを選んだ方がいいでしょう。

【グッズ比較】据え置き式のおすすめフットマッサージャー5選

おすすめの基準は、Amazon評価が4.0以上のグッズです。(2020年12月4日時点)

JGF-800TF1100-CYAF-3218(N)AX-HX1500pgAX-HXT177br
Amazon価格約4万円1万円台前半7千円台約4万円3万円台前半
梱包サイズ(cm)60×51×44556.8×35.2×26.243.8×22.8×18.849.6×42.2×28.239.0×43.0×48.8
重さ(kg)13.06.722.57.469.3
温め機能ありあり
タイプローラーとエアローラー※揉み玉式エアとローラーと振動エア
特徴エアバックと28個の

指圧突起棒でマッサージ

ローラー式で強めの

マッサージが可能

コンパクトサイズで

持ち運びに便利

振動マッサージが特徴的珍しいスツール型で

椅子としても使える

メーカーツカモトエイムテスコム山善アテックスアテックス
Amazon評価4.04.04.04.24.3
マッサージ部位ふくらはぎと足裏(同時)ふくらはぎ、足裏(別々)ふくらはぎ、足裏(別々)両足(足首から下)ふくらはぎと足裏(同時)
カバー洗濯不可洗濯可不明洗濯可

洗濯可

※表は横にスライドできます。

※揉み玉式

出典:amazon(山善)

もみ玉式とは、硬い突起物で足をマッサージしてくるタイプです。もみ玉により、空気圧よりも強刺激なマッサージが可能です。

ツカモトエイム JGF-800

強さの強弱も調整できるうえに、5種類のコースから選択して多彩なマッサージを楽しめます。

さらに、28枚のエアバッグと、28個の指圧突起棒で手技のもみ心地を実現。ふくらはぎから足裏まで気持ちよく揉みほぐしてくれます。15分のオートタイマー付きで,ウトウトと眠ってしまっても安心です。

テスコム TF-1100C

椅子に座って使えば足裏マッサージになり、床に座って使えばふくらはぎのマッサージができます。

温め機能もついており、冷え性の人にも気持ちよく使っていただけます。

12個の指圧ローラーが足裏や土踏まずをしっかり、刺激。ヒールで疲れやすいOLにおすすめです。

ゴールドベージュも、女性が気に入りやすいカラーではないでしょうか。

山善 YAF-3218(N)

クッションにもなる珍しいタイプのマッサージャー。
枕やクッションとして使えば、別のリラックスグッズに様変わりです。
ふくらはぎを両側から空気圧でマッサージしたり、もみ玉でふくらはぎ後面を気持ちよく揉みほぐしたりしてくれます。
クッション性の柔らかいマッサージャーは、フカフカしてとても気持ちいいでしょうね。

アテックス AX-HX1500pg

上下振動とエアバッグ、足裏ローラーで足首から下の全体をしっかりマッサージしてくれます。
ショッピングやウォーキングで疲れた足をほぐすのにちょうどいいですね。
振動を利用したフットマッサージャーは他と比べても珍しいです。
そのため、振動系のマッサージがお好みの方に、おすすめ。振動をさせる健康法をジグリングといいます。
血流促進や筋肉を緩める効果が期待できるので、足のむくみで悩んでいる人にも、うれしい機能ですね。

アテックス AX-HXT177gr

マッサージ器の感じがしないデザイン性にも優れたフットマッサージャー。6色から選択できます。
ふたを開けるとマッサージャーとして使えて、ふたを閉めるとスツールとして使えます。
50層のエアバッグにより、足を包み込みながらマッサージします。ふくらはぎから足裏まで、まさに至れり尽くせりです。
疲れた足を心地よくほぐして、明日は足がすっきり!

装着式のおすすめフットマッサージャー5選

 

KD-pro20EW-NA84-RPTSA-F-501BARAMINTAX-HXL206pk
価格帯約2万円2万円台前半約1万5千円約1万3千円2万円台前半
梱包サイズ(cm)34.6×25.9×18.140.9×19.9×18.733.6×20.8×18.626.4×20.6×10.249.4×29.2×15.0
重さ(kg)2.142.182.001.272.28
温め機能ありありありありあり
タイプエアエアエアエアエア
特徴太ももから足先までしっかり

ほぐしてくれる

むくみや疲労に最適すっきり収納しやすいコンパクトで持ち運び

に便利。コードレス

水玉ピンクのブーツ型で

着脱も簡単

メーカーKindaoパナソニックTOSHIAOBARAMINTアテックス
Amazon評価4.84.24.44.74.4
マッサージ部位太もも~足先(同時)ふくらはぎ~足先(同時)ふくらはぎ~足先(同時)ふくらはぎふくらはぎ~足先(同時)
カバー抗菌抗菌抗菌抗菌抗菌

※表は横にスライドできます。

Kindao フットマッサージャー

膝と足裏の2か所に音感装置が付いた冷え性の人にも嬉しいマッサージャー。ヒーターの温度調節は、40℃と45℃、50℃の3段階で可能です。
太ももまで空気圧で揉みほぐしてくれるので、疲れた足がリラックスできます。
比較的に弱めの圧力で優しく包み込むように、足をほぐしてくれます。

パナソニック EW-NA84-RP

しぼり上げ、もみほぐし、ソフトもみコースなどバリエーション豊かなマッサージが楽しめます。ふくらはぎから足裏まで、疲れた足を空気圧で気持ちよくマッサージ。
すね用パッドや足裏用パッドを装着することで、すねと足裏のポイントに絞った強めの指圧が可能。「空気圧の刺激だけでは物足りない」をカバーできます。
ヒールを履いて歩き続けて疲れた足におすすめです。

TOSHIAO  TSA-F-501

下半身全体を覆う、フットマッサージャーの中でも比較的にシンプルで装着がしやすいです。
ふくらはぎや足を、6つのモードでマッサージしてくれます。
37℃と40℃の2パターンで温感を調整できます。

BARAMINT フットマッサージャー

コンパクトで軽く、持ち運びがしやすいフットマッサージャー。
旅行やオフィスにも持っていけるので、足が疲れた場合は、ちょっとした隙間時間にどこにいてもマッサージを楽しむことができます。
ふくらはぎを集中的にもみほぐしてくれます。
温度設定は、38℃と45℃から選択可能。ふくらはぎを温めると足先までホカホカです。
ふくらはぎだけでなく、腕にも使えます。腕を酷使するような仕事の人にも、おすすめです。

アテックス AX-HXL206pk

水玉がかわいいフットマッサージャー。女性を中心に人気です。
ブーツ型のフットマッサージャーは、ファスナーの上げ下げ簡単に着脱ができるのが嬉しいところ。肌触りの良いストレッチ性のマイクロファイバー生地を使ってあるため、さらに使用感が良いです。
しぼり上げや足裏集中、クイックの3種類のモードを楽しめます。

「フットマッサージャー」に関連するおすすめ記事

ひがし

フットマッサージャーに関連するおすすめの記事をご紹介します。

気になる方は、ぜひのぞいてみてください。

 

「フットマッサージャーでも、あしのむくみの解消できない!足を細くしたい」というお悩みをお持ちの方に、おすすめな記事はこちら。

関連記事

こんなお悩みはありませんか? 脚痩せしようと、ウォーキングしているが結果が出ない 自宅で脚痩せするために出来ることを知りたい 自分に合った脚痩せの方法で、足を細くしたいひがし[…]

脚痩せする際のポイントを鍼灸師が解説|ストレッチ、筋トレ、有酸素運動の優先順位

 

目の疲れが気になる方で、目のマッサージャーが欲しい方は、こちらの記事がおすすめです。
関連記事

今回のテーマは、アイマッサージャーを使った感想(メリットとデメリット)についてです。アイマッサージャーと言って、目を温めながらマッサージしてくれる器械があります。実際に使ってみて、メリットとデメリットが分かりましたので、お伝[…]

アイマッサージャーを使った感想と効果について
ひがし鍼灸整骨院では、鍼灸や整体で足のむくみを解消するための施術を行っています。
足のむくみについて、お困りの方は、どうぞご相談ください。
関連記事

 コロナウィルス対策を実施しています。当院では、次のようなコロナウィルス対策を行っています。 お越しの方には、入り口のアルコール消毒で、手指の消毒を行っていただく 施術者は、施術のたびに手洗いをしている […]

熊本ひがし鍼灸整骨院にお越しになる方へ

>ひがし鍼灸整骨院のYouTubeチャンネル

ひがし鍼灸整骨院のYouTubeチャンネル

YouTubeでも健康情報配信中です

役に立つストレッチ・メンタルケア・健康の考え方などをお伝えしています。